奈良岡整体

告知と哲学を記します

2019-01-01から1年間の記事一覧

整体は必要なのか?

果たして本当に整体などのセラピーは、私たちの日常に必要なものなのか?2019年は不惑を迎えながらも、一番自問自答した年でした。 この問いの解答は『必要である』と今はハッキリと申し上げたい。 私が、必要である!と断言するまでのプロセスは決して簡単…

呼吸が浅いと損をする?

呼吸が浅い!という実感がある方は少なくありません。かといって深くしようと意識してもそんなに急に深くはならない呼吸。落ち着かないとすぐに浅く早くはなるものの深くはならない呼吸。これはどうしてなのか? それは舌の力が弱いからです! 勿論、他の要…

心地悪さを味わおう

苦しいなと感じる時、居心地が悪いなと思った時、あなたの人生は変化する兆しがあります。 変化する事は自然な事です。変化しない事の方が不自然な事です。不自然である事は不調和であり、不協和音のような気持ち悪さがあります。 どう変化するかは誰にもわ…

そう言われても噛めないんです

よく噛みましょう! と言われても 実はそもそも噛めない場合が多い。 それは 柔らかい食べ物が増えたのが原因か? 時間に追われる現代習慣の問題か? 実は 『赤ちゃん時代に、どうやって授乳したか?』 が関係しています。 赤ちゃんは人間の自動化された能力…

全ての人に効果的な健康法とは?

不調を感じたり、疲労が抜けなかったり、病気への再発が懸念される場合、多くの方が『効果がある事をしよう』とテレビや雑誌で情報収集をし、自らの生活に何かを追加します。 例えば、栄養を補助するようなものを購入したり、ヨガをしようとしたり、食生活に…

虫歯と免疫の関係

僕の職場の同僚にアフリカ出身の方がいて、「日本人は時間をかけて歯を磨くけど、どうして虫歯になるの?僕のおじいちゃんは、ただ木を噛んでいるだけで虫歯になった事がない」と言っていました。 これは僕の周りでも聞いた事があります。親戚のおじさんが、…

レーシック手術を受ける前に

ぜひ、脳の整体ブレインハックをお試し頂きたく思います。 レーシック手術は視力を向上させる治療として用いられます。しかし、実際に視力回復を維持できる期間は個人差もあり、場合によっては数年後には悪化してします事があります。 そもそも、なぜ視力が…

背景、お元気ですか?

最近、ブログで伝えたい事があまりない。 それにはいくつか理由があります。 僕から何か話を聞きたいとか、何か現状を変えるヒントが欲しいと思う方は、僕に会いに来たり、連絡をくれたりします。それはセミナーだったり、プライベートレッスンだったり、整…

過去のムチウチは要注意!

実は多い『過去に追突事故でムチウチになった事がある方』、事故後の対処の仕方も人それぞれです。病院で検査をして以上がない場合、別に何も症状もないので放置した場合、長い間苦しんだ方など様々です。 ケースによっては些細な事のように感じるかも知れま…

側湾症を整えるには?

側湾症というのは背骨が左右に蛇行した状態を示す症状名です。 側湾症になると肩こり、腰痛はもちろんですが、場合によっては生理痛、頭痛、不妊、PMS、便秘、甲状腺の不調、顎関節症などに発展する場合があります。 女性が発症するケースが多く、度合いが軽…

整体でできる事とは?

整体は『身体を整える事』をイメージされるかも知れません。しかし、実際は様々です。そもそも身体を整えるという考え方が人それぞれ異なります。しっかりと揉まれてスッキリする事や、骨をボキッと矯正して爽快になる事が〝整った〟と感じる方もいるでしょ…

過呼吸・パニック症を克服するには?

整体をしていて、『過呼吸』で悩んでいらっしゃる方は実は多いです。過呼吸からパニック症に繋がることも多く、命に別状はないとはされていますが、心地が良くないし、やっぱり不安かと思います。 まず、過呼吸の原因ですが、医学的には精神的な不安や緊張が…

ウィルスから身を守る方法

電車に乗っていると、すでに咳き込んでいたり、体調不良な印象を受ける方が増えてきました。風邪をひいたり、インフルエンザなどの感染症に罹ってしまうのはやっぱり避けたいですよね。今回はウィルス対策に役立ちそうなことをお伝えしますね! ウィルスの世…

抜けない疲労感

疲れが抜けない・・・アラサーからアラフォーへの階段を登る時、どうして疲れがまとわりついて身体から離れないのか、悩ましい。ティーン時代は寝ればすぐに回復したのに・・・しかし、悲観ばかりしてもいられません。年齢を重ねるということは、体力のみに…

食欲に負けない

食欲の秋、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 食欲について今回は解説したいと思います。食べてもあまり満腹にならなかったり、さっき食べたばかりなのに空腹を感じたり、太りたくない!でも食べたい!この葛藤を抱えてる方必見! まず、満腹はどこで感じる…

お腹のガス

お腹の中にガスがあると、なにだか気怠く、調子が出ませんね。また、お腹がぽっこりして見た目にもあまり好ましくはないように思います。巷では膨満感などと表現されますね。では、お腹のガスは一体何なのでしょうか?そして、なぜガスが溜まるのでしょうか…

吸収されないサプリ

サプリメントといえば、不足のある栄養素や成分を錠剤等で補う事ができる『食品』です。実際は法の関係上、痩せるとか、膝の関節が良くなるというように表示する事が出来ません。(あくまでも栄養補助食品なので食べ物なんです) でも、サプリメントを見かけ…

アラフォーからのストレッチ

何かと自分自身の変化が表面化するアラフォー。これを老化と考えるより、変化と捉えて頂きたいと思います。人は生まれてから死ぬまで目に見えない小さな変化を繰り返し、死に向かいます。変化を老化と捉えると、若い頃が素晴らしく、歳を重ねると劣化してい…

酒と肝臓

中瓶ビールの500ml、アルコール度数は5%、冷えたコップの注いで飲み干します。 口の中から喉ごしを楽しみ胃へ流れ込み、2割程度吸収され、そのまま十二指腸、小腸と速いスピードで流れ、全て吸収されます。 吸収されたビールは然程時間をかけずに全て…

Let it be

『好き』『嫌い』を雑に扱っていませんか? 物事の判断基準を『好き』『嫌い』で決めてしまうと、不幸を招き、幸福から遠のくばかりか、機会損失する一方です。結局苦しくなって病気になるんだと思います。それはなぜか? 好きか、嫌いか、の判断は既に一度…

Make a good choice

私は日常的に本を購入し拝読します。 大体はAmazonで購入していたのですが、良い本に出会う確率が低すぎる事を悩ましく思っておりました。 良い本とは十人十色です。拙著もすごく評価してくれた方もいれば、与太話の烙印を押された方もいらっしゃいました。…

骨折した事ありませんか?

どこかの骨を骨折した事ってありますか? 僕は右のスネの骨を小学生に折っていまして、その影響でたまに右膝や右腰が痛みます。 僕がお伝えしたいのは、もしかしたら、骨折が原因で頭痛や腰痛を含む関節痛などが起こっているかもしれませんよ!という事です…

手術の誤解

手術は極力避ける方が良い!と思います。 一般的に手術への捉え方に誤解があるように思います。手術の目的は病気の根本治療ではなく、延命だという事です。つまり病気は本質的に治っていると思うべきではありません。延命措置が実行されたに過ぎません。 延…

寝付けない脳

今回は『入眠障害』について書きたいと思います。入眠障害は、なかなか寝付けない、という状態です。明日仕事なのにどうしよー!困りますよね・・・ なぜ、眠りのスイッチが入らないのかというと、大きく分けると2つあります。(医学的には5つくらいあるけ…

ガンとは何か?

今日はガンという病気が一体どういうものなのか?出来るだけわかりやすく解説したいと思います。 ガンとは一体なんなのか? それは、身体に細胞のエラーであり、そのエラーを起こした細胞が、周辺の細胞と調和せず、勝手に増え続けてしまう状態になってしま…

自律神経とは?

自律神経ってよく聞くワードですね。ネットで調べると「自律神経失調症」ばかりが表示されはするものの、一体自律神経ってなんなの?難しい・・・でも、人間にとって重要なシステムなので少しでも多くの方に理解して頂けたら健康の第一歩。頑張ってわかりや…

心と身体

心ってなんでしょう? シンプルに考えないと見失うばかり・・・ 僕自身も中々掴めなくて随分と迷走した時期もありました。でも、多くの失敗体験から沢山の気付きもありました。その気付きのシェアをしたいと思います。 心は、つまり、『アウトプット』です!…

原因はストレス?

ストレスってよく耳にする言葉だと思います。殆どの痛みや不調の原因とされる事が多いのですが、ストレスってどういう意味なのか?そしてストレスがなぜいけないのか?はあまり知られていないように感じます。 病院でも、駅前の整体院でも、「ストレスですね…

ホルモンバランス(を乱すやつ)

ホルモンバランスって誰しも聞いたことがあるワードだと思います。 ホルモンは内分泌と呼ばれ体内の内側で作用するための物質です。このホルモンのバランスというのは、例えばブレーキとアクセルのような状態のことを意味しています。 概ねホルモンのバラン…

温めたって治らない冷え性

手足が凍えてしまう冷え性。なんだか冷えると気持ちも落ちるし、不妊にも繋がるといわれているので不安にもなりますね。しかし、冷え性はどういう現象なのでしょうか?そしてどう対処すべきなのか? まず、冷え性と低体温は異なります。冷え性は手足の末端が…