奈良岡整体

告知と哲学を記します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫という分別

免疫は日々の生活にとって大変重要なシステムです。それ以上に大変興味深いシステムでもあります。それはなぜかを書いてみようと思います。 免疫とは、体内で自己と異なる異物を排除しようとする防御システムです。 ウィルスや病原菌を攻撃しやっつけるシス…

ちょっと感動したこと

僕は長いこと全国各地でセラピストや整体師や治療家の方々に技術や考え方をレクチャーしていました。どんなことをレクチャーしていたかというと、触れるだけで身体を整える事が可能な手当て療法(おてあて)です。しかし、本当に僕が伝えたい事が全然伝わり…

心を満たす方法とは?

前回は人の行動は心が決定し実行されるとお伝えしました。(前回の記事)そのため、心が乱れると、身体も行動も乱れます。ではどうしたら心は満たされるのか?をお伝えしようと思います。 結論から申し上げると、自分自身の今に【気づくこと・気を配ること】…

身体を動かし続ける心

前回のブログで、身体の不調や痛みを訴える方々は、心の問題にも直面する事が多いとお話し致しました。今回はなぜ、心の問題が身体に影響をもたらすのかを記したいと思います。 ヒーリングにお越し頂いた場合、身体の感覚的な痛みや、ご病気による苦痛を訴え…

心と身体の関係性

僕のところに来てくれる方々の半数は、肩が痛いとか、頭痛がある、腰が痛い、など、身体のどこかに違和感や痛みを抱えていらっしゃいます。 でも、肩も頭も腰もあまり問題はありません。硬いとか痛いとか、そう感じるかもしれないけど、硬いとか、痛いとかは…

こだわるためにこだわらない

曲線が美しい彫刻がある ある者は右から眺め 曲線の美しさを説く ある者は左から眺め 曲線にする技術を説く ある者は後ろから眺め 曲線に心を奪われている ある者は前から眺め 祈りを捧げている 右から眺める者達は 左や後ろや前から眺めるより 右から眺める…

ほんとの自分は好き嫌いに潜んでいる

好き、嫌いは反射的に決まります。だからこそ、話す前、書く前、行動する前に僕は一度自分に問いかける事をここ最近は実践しています。 例えば、僕は自然より街が好みです。なぜかと問う、街には多種多様な情報が沢山あるから。情報というのは、ニュースや物…

期待が量産する感情

期待すること、これは実にややこしく、こじらせる感情の原点です。期待しちゃいけないとわかっていても期待してしまう。でも全く期待のない世界では様々な関係性や価値そのものがひっくり返しちゃうようなとんでもないパワーだと思います。私たち人間はどう…

自分を愛する事の大切さ

ヒーリングをしていると、【愛】という存在の重要性に何度もぶち当たります。自分を愛するという事はよく説かれています。でも、殆どの場合が、周りなんて関係ない!自分のやりたい事をやりたい時にする!へ誤解されているように私は個人的に感じています。…

肩こりヒーリング

肩こりは、構造的には原因は沢山あげられますが、深掘りすると、肝臓疲労と定位舌に絞られます。 【肝臓の不調からの肩こり】 肝臓は、飲食物の問題、女性ホルモン、環境汚染で不調を招きます。飲食物の質量が身体に合っていかったり、服薬も相当肝臓は疲れ…

頭痛のタネ

頭が痛む。どうしてこんなにも嫌な痛みなんでしょう・・・ 私たちは地球で生活しています。地球は日々、刻々と環境を微かに変えながら、不規則ながらも、どこかでは規則性を保ち続けています。不規則かつ微かに環境が変わる事で、人間はその変化に調和する必…

空腹がもたらす満腹

お恥ずかしい話ですが、僕は食を貪っていたなと思います。食べる事が大好きで、1日の楽しみは美味しいものを食べる事でした。1日に与えられた三食を空腹とは関係なく、いかに充実させる事ができるのかに囚われていました。でも、どうしてそんなに食べる事ば…

祈り

私は祈るという想いが、実はとてつもないエネルギーだとある時期からなんとなく気がつきました。 私は毎日自宅で瞑想をします。ヒーリングをお受け頂いた方に関しては、ヒーリングを行った日の瞑想で、慈悲の祈りを捧げています。その方が幸せであるように。…

変化を受け入れた先に治癒がある

先日、母に電話をした際に、白内障の傾向があると診断されたらしく、色々アドバイスをしました。つい最近も白内障の事を記事にしましたが、良い機会なので、ちょっと解説しようと思います。 白内障は、眼球の中にあるレンズが、たんぱく質で曇ってしまって、…

幸福を実感する為のプロセス

最近、10年続けた読書よりも楽しいことを発見しました。それは物事の理解を深める事です。どうやって理解を深めるのかというと、物事をバラバラに、これ以上小さくできないまで分解し、再認識する事です。 例えば、本来は毎日生きていると、お金って何だろう…

自分が変われば見える世界全てが変わる

自分の人生に起こっている全ての事は、全て自分自身が蒔いた種であると考えた事はありますか?だからって憤怒する必要もないし、悲観する必要も、自分を責める必要も全くありません。 私はかれこれ10数年間、人間という動物がどんな生命体なのか?とガチで向…

逆説ライフ

愛されたくて チヤホヤされたくて ずっと自分を見てほしい しかしその想いは叶うことはない 一人を愛すれば一人が 全てを愛すれば全てが あなたを愛してくれる 愛される人は愛する人 タフでストロング どんな時だって最強だ 誰にも負けることはないし 誰にだ…

口にはいるものは安全ですか?

最近、様々なエピソードから食について考える事が多くなりました。妻が下北沢のオーガニック野菜や無添加食品などを専門としたお店でバイトを始め、オーガニック野菜や有機野菜、お肉や加工品なども無添加のものを持ち帰って来るようになりました。今までこ…

手術は回避できなかったのか?

先日、立て続けに二度の手術を経験したという方に会ったんです。一回目は右目の白内障の手術を経験し、二回目は指先や足先が痺れるとのことで、首の骨の手術をなさったそうです。いよいよ僕もフランケンシュタインだよ〜とご冗談を仰って笑っておりました。…

どうして伝わらないのか?

以前、言葉の深さの違いについて書きました。 それは同じ日本語を使っていても どうしても伝わらないことが多々あり 一体これはなぜなのか?って疑問から 僕の冒険ははじまりました。 言葉には大きく分けて 二つの発生源があります。 まず一つは 反応的な言…

心ってなんですか?

心とは 全ての意識、全ての感覚、全ての感情が 集合し混沌としたもの。 エントロピーは非常に高く 自分の経験値そのもの だと私は定義します。 みんな知ってる心 でも、ほんとはよくわからない心 一体、どこからどう発生するのでしょう? 私たちは身体を介し…

生と死

死は怖い? 死んだこともないのに 誰も知らないことなのに なぜか死は怖い? 生きたい? 生きるのは窮屈なのに 自分が何者かもしらないのに なぜか生き続けたい? 生があるから死があり 生がなければ死もない 私たちの存在意義はたったヒトツ それは、伝え、…