奈良岡整体

告知と哲学を記します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶じゃなくて水を飲んで欲しい理由

私たち人間は7割前後が水分です。水は切っても切れない関係です。しかし、水についてあまりその効用を知られていないように思います。また、不健康な状態になっている方の多くは水を飲まない方が多いのは、身体の仕事あるあるともいえます。多くの方が水は…

カラダが硬いということ

とにかく身体が硬い方がたまにいらっしゃいます。皮膚というか質感が硬い。関節が硬いとは別のケースです。こういう身体全体の質感が硬い場合、呼吸は浅いし、どこかしら痛みもある。こういう方に対してリラックスして下さいねーなどという声かけは焼け石に…

呼吸、忘れてませんか?

クライアントの身体を観察していると、ほとんどの方が呼吸がチグハグだなーと。別に、生きてるんだし、吸って、吐いてはやってはいますよ。しかし、作法がいけません。呼吸をないがしろにしては実に勿体無い!でも、誰も教えてくれない呼吸の神秘。では、こ…

頭は歪んでる

頭が歪むという事実は信じられないかもしれません。また、歪むという事は同時に動いているともいえます。しかしそれは髪の毛が伸びる瞬間や、爪が伸びる瞬間を見たり、感じたりできないけど、実際には伸びているという事実があるのに等しいかもしれません。…

顎関節症を科学する

顎関節症は、口を開くと痛みがあったり、異音がしたり、口を開くのが困難の場合、顎関節症だと宣告を受けます。原因は実に様々なバリエーションがありますが、大きく分けると2つです。 顎関節症になる2つの原因 生活習慣から発症 噛み癖 歯ぎしり 食いしば…

歯の矯正

歯の矯正、本当に必要ですか?おそらく必要な方もいらっしゃるかと思います。しかし、自分自身の骨格のバランスに合わせて自然に生えてきた歯を思考的に考えた美しという価値観で整えることは身体の自然なバランスを崩します。つまり、歯並びがよくなること…

ストレートネック

昨日、一昨日と、ある企業様の福利厚生のアクティビティの一環で社内で整体をさせて頂きました。 社員の健康は健全な会社運営の礎になり得ると考えます。この様なお考えの企業様が少しでも増えるといいですね。 多くの女性社員様に整体を施す中で最も多かっ…

近視

近視は最も治る可能性がありそうな症状だと僕は考えています。遠視は遠くのものが見えやすいとかそういう意味ではなく、ピントが網膜の奥であってしまっているため、見えにくいところがあるという距離感の関係がないものです。しかし、近視は近くのものが見…

遠視

遠視というのは、対象物のピントが眼球の裏側の網膜より奥で合ってしまっている状態です。遠くが見えるというわけではありません!新生児は眼球が小さいため、基本的に遠視です。しかし成長とともに眼球が成熟して、ピントが合ってくる。このピントが合って…

甲状腺

甲状腺の状態に異変がある場合、橋本病やバセドウ氏病という病名がついてしまいます。甲状腺の異常を感じる症状としては、安静にしているのに動悸したり、通常の食生活をしているのに、太ったり、痩せたり体重変動が起きたり、便秘、浮腫み、倦怠感、生理痛…

肥満

肥満は立派な病気だと僕は思います。なんの病気かって、脳の病気です。肥満は百害あって一理なし。肥満状態で膝関節痛や腰痛、肩こり、頭痛という慢性痛は治しようがない。原因はウェイトオーバーなのだから、痩せない限り改善しない。 また、オペが必要な場…

便秘

便秘にならない人は病気になりにくいといっても過言ではない。排泄が滞りがなく、状態も良好だという場合、口から肛門につながる一つの長い管が正常に働いていると大まかな評価ができます。逆に下痢をしたり、便秘をしたりする場合、どこかで機能が果たせて…

喘息

喘息は辛い!本当に厄介!セラピストがゴホゴホやってたら説得力ないですから徹底的に対策をします。 喘息は自己免疫疾患で、呼吸困難や咳によるストレスや身体の痛みも伴います。一度スイッチが入ると割と過剰反応が続くため、長引く事も多いかと思います。…

逆流性食道炎

逆流性食道炎は 胃食道逆流症、通称GERDは、逆流性食道炎と、非びらん胃食道逆流症、通称NERDに分けられます。 メジャーなのが、炎症やびらん(粘膜の損傷)が見て取れ、それが起因となる病態です。それは胃食道逆流症に含まれる逆流性食道炎です。 それに対…

難しさに秘める可能性

難しいと思うコト、モノに直面した時、自分が成長する予感をそこに感じせんか?難しいと感じるそれは、自分が無知だという合図なのです。僕もどーしてもスッキリ理解できないのが、DNA関連のこと。医学書に書いてあるような単なる事実は一通り理解しているの…

毎日続けるからわかる事

自分のモットーの1つに『継続する事を常とする』があります。すごく大切な事だと捉えています。 例えば、 毎日珈琲を淹れること。 毎日マインドフルであること。 毎日文章を書くこと。 毎日伝えること。 毎日学ぶこと。 毎日気付くこと。 最近は毎日筋トレ…

人生というアート

僕は自分の人生は、自分の感性と覚悟と決断で最後までアートする事をモットーにしています。アートはデザインとは違います。アートは誰になんと言われようと、自分を貫くことです。デザインは人に求められ、望ましい生き方です。しかし、僕はそんなに賢くは…

メスを入れる前にできることがある

手術は病気を帳消しにしてくれるものではありません! 人体に不可逆的(もう二度と戻れない)な変化が発生します。 過去は手術によって消えることもなければ、もう選択肢がなく後には戻れない新しい自分になってしまう大きなターニングポイントです。 頚椎へ…

100を知るために99を捨てる

僕は基本的に繋がりを重要視しています。 主に脳を含む頭部を一番重要視しています。でも、脳(頭)だけにこだわっているわけではありません。頭から全体がどうなっているのか?全体が頭にどう影響するのか?という繋がりを見出します。もっというと、人体と…