奈良岡整体

告知と哲学を記します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はブレインハッカー

僕は会話している時、身体に触っている時、頂いたメールを読む時、顔の表情などからも、その相手の方の脳の状態を想像します。脳内のレスポンスの速さ、思考の組み立て方、皮膚感覚からの感受性なんかを共感的な想像で理解に励みます。出来るだけその脳の特…

ヒトはコトバでできている

言葉は概念を作り、概念は思考となり、思考は発言となり、発言は人となりとなる。 私は整体を通して、人間観察を繰り返すことで感じるのは、『発言は脳内をトレースしたもの』だと捉えています。目の前の事実に対し、どう言葉で表現するか?これは即ち日々ど…

何を感じたのかこそ最強の武器となる

情報は大きく分けて2つの種類があります。1つは実体験の伴わない脳だけに作用するものです。2つ目は実体験を伴う身体感覚を含む脳に作用するものです。これは大きく意味合いが違います。さらに、これら2つの情報に対する奥行きも存在します。 脳だけで知…

名古屋・マインドフルネスおはなし会【9/27】

マインドフルネスおはなし会のご案内です。 『集中力がパフォーマンスをあげる!』をテーマにお話致します。 【開催概要】 9月27日 名古屋市西区【西生涯学習センター】・・・浄心駅すぐ 13時〜16時まで(おおよその時間です) syogai-gakusyu-center…

マインドフルネスおはなし会3

マインドフルネスおはなし会1 life-healing.hatenablog.com マインドフルネスおはなし会2 life-healing.hatenablog.com 「病院に行って血圧を測る時だけ、血圧が高くなってしまいます。家で測ると普通なのですが、病院での検診で160台になってしまう。…

マインドフルネスおはなし会2

(前回の記事はこちら) life-healing.hatenablog.com 頭の中で、アイウエオ、といいながら、数字を1、2、3と数えてみて下さい。同時にできますか?そうそう、できないよね。つまり1つの時間の中で、できることはひとつの事だけで、尚且つそれはちゃんと…

マインドフルネスおはなし会1

7月20日に滋賀県で開催されました『マインドフルネスおはなし会』の音声をそのまま文字化したものを公開します。新たな試みですが、皆さんの参考に少しでもなればと思います。 【ここから下がおはなし会を活字化したものです。】 マインドフルネスって昨…

世界を作るのは自分

前回、人間から言葉を失くしてしまうと、外界との接触で得た刺激を受容(五感)する存在だとお話ししました。しかしこの受容ほど個人差があり不確実なものだと私は感じます。この辺りから人と人の微妙なミスマッチが生じると思います。 例えば、私と妻が同じ…

言葉を得た人間

言葉はあまりにも当たり前で気がつけば自動的に使っている。そのせいか、僕らは言葉の本質をあまり考えたことがない。僕はもう10年近くこうやってブログを通してずっと言葉を駆使して自分の気持ちや考えをみなさんに伝えてきましたが、一体言葉は何をもたら…

存在すべてがフラクタル2

地球は太陽の周りを一年で一周します。身体を構成する細胞のひとつひとつに原子核があります。この原子核は陽子と中性子が対になっていて、その周辺を同じ数の電子が周回しています。しかし、実は太陽も何かの周りを公転しています。太陽の公転の中心に何が…

存在すべてがフラクタル1

この世の真理は、幾重にも重なりフラクタルであると私は感じます。 細胞と細胞の間には細胞外液という液体存在します。つまり、細胞・細胞外液・細胞・細胞外液・・・という連続です。それらが交流することにより、肝臓になり、脳になり、組織を形成します。…

Who am I ?

そう遠くない未来のお話。 20XX年、医療保険が崩壊し、国民の医療費負担が増えました。PT、OTは独立権を押し付けられリストラ、柔道整復でもほぼ保険が使用できなくなってしまいました。さて、あなたはどうしますか? そんなことはないと信じたい。でも絶…

健康の定義2

今までの流れを踏まえて 病気は医療により明確な定義や判断基準があり、それによると人類殆どが病人であり、その予備軍である。その反面、健康は曖昧で、どのようなものか理解しにくい。そこで、健康の定義とは「生命体のエントロピーが小さいこと」だと提案…

健康の定義1

前回のあらすじ 健康という定義ははっきりしない。しかし病気の定義は殆どの人が該当する広範囲なもの。しかも病気の定義は医療の解釈のもと設定されたものだという事。 life-healing.hatenablog.com では、健康とは一体なんなのか? 答えはシンプル 「生命…

健康という幻想

健康ってどこかボンヤリしていますよね? 辞書を調べると 「身体や心が健やかで、悪いところがない・こと(さま)。医学では単に病気や虚弱でないことをいうだけででなく、肉体的、精神的、社会的に調和のとれた良い状態にあること。」 またWHOでは 「ただ疾…

概念というジャングル

概念とは、意味付けられたもので、言葉を使う上で必要なものです。もっと簡単にいうと言葉のためのカテゴライズで、言葉がなければ不要なものだとも考えられます。 例えば、脳という概念も、大脳、小脳、間脳、大脳辺縁系などと細分化されます。大脳は前頭葉…

血液のレジスタンス

心臓から重力に反し、脳へ向かう血液は全体の15%といわれます。また、肺から吸収した酸素の20%が脳へと向かいます。これが多いのか、少ないのか?ひとついえる事は、脳という組織が高出力であると考えられます。 重力に抗い、血液をハイプレッシャーで…