奈良岡整体

告知と哲学を記します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過呼吸・パニック症を克服するには?

整体をしていて、『過呼吸』で悩んでいらっしゃる方は実は多いです。過呼吸からパニック症に繋がることも多く、命に別状はないとはされていますが、心地が良くないし、やっぱり不安かと思います。 まず、過呼吸の原因ですが、医学的には精神的な不安や緊張が…

ウィルスから身を守る方法

電車に乗っていると、すでに咳き込んでいたり、体調不良な印象を受ける方が増えてきました。風邪をひいたり、インフルエンザなどの感染症に罹ってしまうのはやっぱり避けたいですよね。今回はウィルス対策に役立ちそうなことをお伝えしますね! ウィルスの世…

抜けない疲労感

疲れが抜けない・・・アラサーからアラフォーへの階段を登る時、どうして疲れがまとわりついて身体から離れないのか、悩ましい。ティーン時代は寝ればすぐに回復したのに・・・しかし、悲観ばかりしてもいられません。年齢を重ねるということは、体力のみに…

食欲に負けない

食欲の秋、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 食欲について今回は解説したいと思います。食べてもあまり満腹にならなかったり、さっき食べたばかりなのに空腹を感じたり、太りたくない!でも食べたい!この葛藤を抱えてる方必見! まず、満腹はどこで感じる…

お腹のガス

お腹の中にガスがあると、なにだか気怠く、調子が出ませんね。また、お腹がぽっこりして見た目にもあまり好ましくはないように思います。巷では膨満感などと表現されますね。では、お腹のガスは一体何なのでしょうか?そして、なぜガスが溜まるのでしょうか…

吸収されないサプリ

サプリメントといえば、不足のある栄養素や成分を錠剤等で補う事ができる『食品』です。実際は法の関係上、痩せるとか、膝の関節が良くなるというように表示する事が出来ません。(あくまでも栄養補助食品なので食べ物なんです) でも、サプリメントを見かけ…

アラフォーからのストレッチ

何かと自分自身の変化が表面化するアラフォー。これを老化と考えるより、変化と捉えて頂きたいと思います。人は生まれてから死ぬまで目に見えない小さな変化を繰り返し、死に向かいます。変化を老化と捉えると、若い頃が素晴らしく、歳を重ねると劣化してい…

酒と肝臓

中瓶ビールの500ml、アルコール度数は5%、冷えたコップの注いで飲み干します。 口の中から喉ごしを楽しみ胃へ流れ込み、2割程度吸収され、そのまま十二指腸、小腸と速いスピードで流れ、全て吸収されます。 吸収されたビールは然程時間をかけずに全て…

Let it be

『好き』『嫌い』を雑に扱っていませんか? 物事の判断基準を『好き』『嫌い』で決めてしまうと、不幸を招き、幸福から遠のくばかりか、機会損失する一方です。結局苦しくなって病気になるんだと思います。それはなぜか? 好きか、嫌いか、の判断は既に一度…

Make a good choice

私は日常的に本を購入し拝読します。 大体はAmazonで購入していたのですが、良い本に出会う確率が低すぎる事を悩ましく思っておりました。 良い本とは十人十色です。拙著もすごく評価してくれた方もいれば、与太話の烙印を押された方もいらっしゃいました。…

骨折した事ありませんか?

どこかの骨を骨折した事ってありますか? 僕は右のスネの骨を小学生に折っていまして、その影響でたまに右膝や右腰が痛みます。 僕がお伝えしたいのは、もしかしたら、骨折が原因で頭痛や腰痛を含む関節痛などが起こっているかもしれませんよ!という事です…

手術の誤解

手術は極力避ける方が良い!と思います。 一般的に手術への捉え方に誤解があるように思います。手術の目的は病気の根本治療ではなく、延命だという事です。つまり病気は本質的に治っていると思うべきではありません。延命措置が実行されたに過ぎません。 延…