奈良岡整体・Dynamic Harmony・動的調和

人生を豊かに楽しくするためにガムシャラな日々

全ての人に効果的な健康法とは?

不調を感じたり、疲労が抜けなかったり、病気への再発が懸念される場合、多くの方が『効果がある事をしよう』とテレビや雑誌で情報収集をし、自らの生活に何かを追加します。

 

例えば、栄養を補助するようなものを購入したり、ヨガをしようとしたり、食生活にメソドロジーを持ち込んだり、と様々かと思います。

 

でも、それは万人にフィットする効果ではありません。

 

食事に気をつけた事が裏目に出ることもあります。例えば玄米を食べる事で冷えや便秘になってしまったり、吹き出物が出てしまったりする事が人によってはあります。ヨガをすることも同じです。指導者に問題がある場合が多く、無理なポーズを無意識に行う事で身体が歪むし、思想なきヨガに心の癒しはありません。しかし、それは残念ながら整体とて同じであるのが現状です。

 

また、テレビを代表とするメディアが伝えることは“あながち間違いではないけど、真実でもない”情報が多いです。

 

この現状を踏まえ、最も効果的な事をお伝えするとすれば、『できるだけ何も追加せず、動物(人間)らしい生活をすること』です。

 

昨今、何かと足し算的なライフスタイルが多いのですが、引き算的ライフスタイルこそ、最も万人に共通する不調を緩和させる方法です。

 

例えば、昔から言われているように、規則正しい生活、早寝早起き、一汁一菜、よく歩くこと、このくらいで人間は十分に生きられます。実はたったこれだけで人間は豊かさを感じる事ができます。

 

実は人間はルーティーンのような繰り返し行われる動作に対して効率的で体力を消費しない生き方ができるように設定されています。その結果、そこまで多くの食事を摂取する必要がなくなります。このサイクルは脳の活性化を促し、エコで地球の自然環境と寄り添った生き方といえます。

 

そこに、仕事や欲求や感情がどんどん足し算され、濃い味付けの刺激ばかりを欲する事でその刺激から醒めた時、また感情や欲求が暴走します。例えば食も、お腹が空いているから食べるのではなく、欲求不満の吐口になってしまうことさえあります。それが肥満になり、病気へと繋がるのは最もポピュラーな変遷だといえます。

 

もう一度、ご自身の生活を客観的に捉え、本当に必要な事物だけにとどめ、身辺整理を行うことが意外と問題解決の糸口になります。

f:id:Life_healing:20191212122704j:plain

毎日10分楽しくお勉強

www.youtube.com

 

脳からライフスタイルを提案する『ブレインハック』

ご予約はホームページから!

(ホームページのアドレス少し変わりました)

naraokahajime.wixsite.com