奈良岡整体

告知と哲学を記します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Emotional memory

目を閉じて 左手のひらの真ん中あたりを そっと右手人差し指で触れてみます。 左手のひらの真ん中が じわーっと広がる感じや 指が吸い込まれる感覚など 人によって様々かと思います。 翌朝、仕事や家事で いつも通り過ごしていきます。 昨日感じた左手のひら…

Reaction

幸福とは一体なんでしょうか? 誰も教えてくれませんし きちんと考えたことは 殆どの方がないでしょう。 明確な幸福論の定義が 自分の物差しで存在しない以上 シンボル化された象徴が 幸福と誤解され蔓延します。 私なりに幸福を定義すると 幸福とは・・・ …

Happines

不幸から抜け出せませんか? このカラクリを紐解くと 不幸を好んでいるタイプと 幸福になると不安になるタイプ という2パターンが存在します。 不幸を好むタイプは 不幸であることで 他人から注目されることに 味をしめちゃったタイプで 所謂、欲求不満です…

EYE

目は語る 目は訴える 目は射抜く 目は伝える 私たちの世界そのものは 目の中にあるのだろうか? 眼球はそう丸くはない。 まるで地球のように丸くない。 歪になっていたり 硬くなったり 浮腫んでいたりする。 これらは物理的には 体液の循環不良 頭蓋骨の歪み…

Fear

僕は飛行機に乗るのが大嫌いでした。 ちょっと揺れるだけで 心臓が口から出そうになるし 手が冷えて汗びっしょりで 手に汗握る様相となる。 年齢を重ねるほど加速していき ここ数年は悪化しすぎて 困っていたところです。 しかし 年初に大阪へ行く用事があり…

SELF

自分らしく生きる この言葉は顕在意識下で捉えると 実は苦悩を引き寄せることになります。 自分らしくということを きちんと考えたことはありますか? 自分らしいというのは 自我に集約されています。 自我とは 主観的な生き方を進めるエネルギーです。 自我…

アカシックレコード

アカシックレコードは 全ての物事、精神、想念など森羅万象の記録です。 スピリチュアルな方達は アカシックレコードへアクセスし 必要な情報を獲得するようです。 有名なのはエドガーケイシーで 病気の治療法なども アカシックレコードから リーディングし…

only one

昭和には明瞭さがありました。 誰しもが 洗濯機を買う テレビを買う 家を買う 車を買う 誰でもある程度手に入り 幸福など論じる必要もなく これが全国民の正解だった。 今はどうでしょうか? 昭和の明瞭なビジョンを 継承している方も未だに多いが 国民共通…

object

私たちは同じことをしていても 同じ場所で同じものを共有していても 夫婦でも親子でも 目的が異なる場合 相手や対象を理解できない。 残念なのはここからで 理解できない場合 偏見バイアスに陥ってしまう。 これは 自分の理解できない物事は 自分より劣って…

take responsibility

人生は誰のものでもありません。 自分以外誰も操作できませんし 誰も責任を持つことができません。 例え不遇な境遇に置かれても そこから抜け出すのも そこに不満を持つだけで 前に進まないのも自分の決断です。 沢山の人間の生き方に触れてきて思う。 自分…

mind invites sick

病気とは一体どこから生まれ どこへ消えていくのでしょう? 病気は身体の中から生まれ 身体の中で消えていきます。 身体の中から生まれる病気は 食べ物や生活習慣が問題なのでしょうか? 私は違うと感じています。 病気は 精神、心、意識の歪みから発生しま…

Problem or Issue

問題という言葉を分解すると 1・解答を求める問い 2・討論・研究し解決を要する事柄 3・困った事柄 4・世間が関心を寄せる事柄 と4つの意味があります。 私個人の感覚では 問題と聞くと、1か2の反応が起こります。 ほぼ自動的に反応してしまいます。 …

Where you are

言葉は音として耳に入り 脳内で意味を理解し会話が成立する。 言葉は伝達手段だけど 人によっては感情を詰め込み 人によっては魂を潜ませる。 しかし 視線はiPhoneという 小さなどこでもドアのむこう。 脳は脈略のない2つの仕事をこなす。 ここのラーメンは…

BOX

少女は迷っています。 中に何が入っているか わからない箱を あけようか あけまいか 迷っています。 いつ、どこから この箱があったのか わかりません。 なぜか あけてしまったら あけた事を後悔すると思った。 でも あけないでいても 中が何かわからないか…

habit

反応にはパターンがある。 このパターンは当然繰り返す。 例えば 根底に承認欲がある場合 承認欲を満たす行動を繰り返す。 これがパターン化されます。 承認欲のパターン化は 対象物を長年かけて増やし なんでもかんでも承認欲を持ち出す。 しかし 根底にあ…

believe

自分で自分のことを信じない。 これは感情を量産し続ける。 自分だけならまだしも 他人にも嫌な気持ちを植え付ける。 感情が悪いわけではない。 しかし 場を弁えない感情は 万人の足枷となりうる。 自分にはこれしかできない 自分にはむいてない 自分にはわ…

back to past

外気温が寒い、暑い 首筋がかゆい お湯が熱い、水が冷たい このような感覚的な気付きは 粗めで浅い感覚の気付きであり 私たちの日々が幸福だと 感じられる気付きではありません。 これは外の世界の情報に過ぎません。 では、何に気付けばよいのか? 私たちの…

lost property

あなたは今ここにいますか?100%でここにいますか?ひょっとしてどこかの過去にあなたの精神の一部を置き忘れていませんか? おき忘れた精神の一部は日々の生活ではひっそりと身を潜め爆発する時をうかがっている。 過去のどこかにおき忘れた精神の破片はあ…

to know myself

トラブルや病気が絶えない とても苦しいと助けを求めるけど 実は苦を求めている場合が多い。 人間の無意識を侮ってはいけません。 本当に苦しい時 その苦しみから脱する為に 人は最大限の能力を発揮し回避します。 本当に苦しい時 人は声が出ず、行動だけ起…

depth

言葉には扱う者により深さがある。また、重さも違う。深さのある言葉は重さがある。 愛と一文字発しても恋愛のような浮ついたものや言葉にはならないディープなものまで本当に様々です。 それは海といっても浅瀬なのかマリアナ海溝なのかどちらも海には変わ…

not neative

ムカついたりキズついたりネタんだりウラんだりこれは心の浄化の時。 自分自身の足りていないところ満たされないところ認めたくないところ許せないところ未熟な精神のうずきである。 どうしてムカついたのかどうしたキズついたのかどうしてネタんだのかどう…

no more scrap

肌触り、シルエット、色 10年近く愛用しているゴーヘンプのロンT 捨てることが中々できない。 10年以上長くスキンシップしている 唯一の存在ですから。 でも、もう色褪せ、傷んでいる。 糸もほつれて、くたびれている。 そうだ。 外出は無理でも パジャマに…

stomach

父親との関係に 違和感がある場合 胃にも違和感がでる事がある。 それが欲求不満なのか? 若しくは確執なのか? 或いは恐怖感なのか? 凡そは欲求が満たされなかった から胃が乱れる。 この欲求の不調和は 父親から与えられる感覚の欠如です。 脳の初期設定…

トムネコゴ

井の頭線の各駅停車。 井の頭公園駅という駅がある。 下り終点の吉祥寺のひとつ手前。 駅から右手、井の頭公園へ1分ほど歩く。 古びた経年劣化したマンション その一階にトムネコゴはある。 とくに厳格なルールがあるわけではない。 店主がとやかく言うわけ…

slow

カラダは弛めること 伸ばしてはいけないです。 伸ばしたら縮みます。 ゆるめたらゆるみます。 カラダが硬い人は ゆるむ事が出来ない人です。 ゆるむ事が出来ないのに 他人に無理に伸ばされたら ギュッと抵抗するのは当たり前。 ココロと同じなんですから。 …

ホームページアドレス変わりました!

サイトは変わっていませんが アドレスが変わりました。 もしブックマークして頂いておりましたら 変更をお願い致します! www.naraokahajime.com

Do you know yourself ?

対面ヒーリングを都内で じわじわと再開しております。 人はどこにいたって 親子関係に問題の種が 集約しているなと痛感します。 はっきり言うと みんなカラダ、カラダと言うけど 身体が悪いわけじゃない。 肩こりや腰痛 病気や感情などは あくまでも矛先で…

thalamus(視床)

視床というのは脳の中心にある組織です。 大きさは3㎝ほどの長さで 楕円形で2つあり隣あって寄り添っている。 視床は刺激(情報)を感じとる。 視床が不快を感じた刺激は 視床下部、脳下垂体と伝達され 身体に反応を促す。 例えば自分の呼吸を感じとってい…

daily routine(日課)

私は毎日瞑想をします。 私は毎日コーヒーを淹れます。 私は毎日マインドフルを忘れません。 私は毎日自らの身体を整えます。 私は毎日本を読みます 私は毎日ヒーラーとしての準備をします。 私は毎日妻と意見交換をします。 私は毎日こうやって文章を書きま…

necessary

【したい】 【しなければならない】 という事をよーく考えてみませんか? 【したい】 【しなければならない】 と感じているのは実際に ‘していない’ からですよね? どうして?しないのでしょうか? 理由は様々だと思いますか? いえ、実に簡単です。 【今の…