奈良岡整体

告知と哲学を記します

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手が動くがままに

無造作に手をヘソを覆うように腹部の添える。 手の緊張を完全に消し去り、空気のように軽く添う。 この時、感じとろう、探そう、と思わずただお腹に手が寄り添う。 意識はボンヤリしているけど自分に留めておこう。 すると手は臍を中心として1時方向にゆっ…

2月のオンラインセミナーのご案内

人はなぜ学ぶのか? それは興味があるから! なんで興味があるかって、そりゃ知らないからですよね! 未知への好奇心って人間にとって大切な感性です。 エビデンス(根拠)に囚われて好奇心を見失っていませんか? どのスケジュールも一話完結の内容です。 …

オンラインセミナーへの第一歩

気でみる陰陽五行と十二経絡のセミナーを昨日、一昨日と開催致しました。私のセミナーの内容は教科書に書いてあることは殆どやりません。 例えば何月から何月は土用だから、湿度に気をつけて、身体を冷やさないようにしましょう!とか、肺の経絡は中脘穴から…

【残5】【1/26・27】【静岡・藤枝】講座開催します

残り5名様案内可能 【ART of Touch】 今回のセミナーのタイトルです。 アート(感じる力)かサイエンス(知識や技術)か?これはセラピストの中でも気になるテーマです。多くの方の議論はどちらが重要か?どっちが正義か?となってしまいがちです。しかし結…

腎にある精ってなに?

東洋医学、中医学などを勉強したり本を読んだことがある方は、解剖学的な腎臓との役割の違いにあれ?って感じませんか?全然ニュアンス違うじゃん!って・・・今日はその辺を埋めていきます! まず、現代的な解剖生理学での『腎臓』は血液の状態を適切に保つ…

陰陽五行と十二経絡の解剖生理学を繋げるオンラインセミナー

わかっているようでわからない陰陽五行の世界。 すごく興味があるけどとっつきにくい魅惑の世界。 最近、整体をしていてやっぱり陰陽五行や経絡は人類が生み出した偉大な智慧だなと痛感しています。しかし、多くのセラピストが陰陽五行だけ、経絡だけ、解剖…

死にこそ答えがある

『死』という存在は誰も主観的には理解が困難です。常に主語は二人称になります。でも、自分が死を迎えるという事をちゃんと想像しておいた方が人生のデザインは割とスムーズです。この『死』にこそ、自分がどうしたいか?隠されています。ちょっと紐解いて…