奈良岡整体

告知と哲学を記します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

整体は必要なのか?

果たして本当に整体などのセラピーは、私たちの日常に必要なものなのか?2019年は不惑を迎えながらも、一番自問自答した年でした。 この問いの解答は『必要である』と今はハッキリと申し上げたい。 私が、必要である!と断言するまでのプロセスは決して簡単…

呼吸が浅いと損をする?

呼吸が浅い!という実感がある方は少なくありません。かといって深くしようと意識してもそんなに急に深くはならない呼吸。落ち着かないとすぐに浅く早くはなるものの深くはならない呼吸。これはどうしてなのか? それは舌の力が弱いからです! 勿論、他の要…

心地悪さを味わおう

苦しいなと感じる時、居心地が悪いなと思った時、あなたの人生は変化する兆しがあります。 変化する事は自然な事です。変化しない事の方が不自然な事です。不自然である事は不調和であり、不協和音のような気持ち悪さがあります。 どう変化するかは誰にもわ…

そう言われても噛めないんです

よく噛みましょう! と言われても 実はそもそも噛めない場合が多い。 それは 柔らかい食べ物が増えたのが原因か? 時間に追われる現代習慣の問題か? 実は 『赤ちゃん時代に、どうやって授乳したか?』 が関係しています。 赤ちゃんは人間の自動化された能力…

全ての人に効果的な健康法とは?

不調を感じたり、疲労が抜けなかったり、病気への再発が懸念される場合、多くの方が『効果がある事をしよう』とテレビや雑誌で情報収集をし、自らの生活に何かを追加します。 例えば、栄養を補助するようなものを購入したり、ヨガをしようとしたり、食生活に…

虫歯と免疫の関係

僕の職場の同僚にアフリカ出身の方がいて、「日本人は時間をかけて歯を磨くけど、どうして虫歯になるの?僕のおじいちゃんは、ただ木を噛んでいるだけで虫歯になった事がない」と言っていました。 これは僕の周りでも聞いた事があります。親戚のおじさんが、…