奈良岡整体

告知と哲学を記します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスの基本のキ

色んな人がマインドフルネスや瞑想にチャレンジするけど、なかなか実感ができていないんだなーと感じます。雑念が湧いちゃう、無になれない、毎日続けられない、など様々な意見を耳にします。私がルールでも何でもないのですが、基礎は共通しているので、マ…

技術より先にあるものとは

メルマガ会員限定で個人レッスンを受けているのですが、皆さんが仰ることは、“患者さんの見立てができない”若しくは“自分が感じた事が正しいのかわからない”というテーマを毎回頂きます。 世の中の技術講習・セミナーは全てと言い切っていいほど、【方法論・…

自分を好きになると苦しみが生まれます

自分のことを好きになる必要はありません。自分のことを好きになると同時に嫌いも発生します。好きと嫌いは常に一体の存在です。自分を大切にする事と自分を好きになることは大きく違います。好き、嫌いはとても過敏で即効性のある反応です。早いうちに手放…

無常・アニッチャ

無常、パーリ語ではアニッチャです。その筋の方は何度も耳にし、私を含め、この言葉を頼りにやり過ごした事があるのではあるまいか・・・ 無常とは、祇園精舎の鐘の音、盛者必衰・・・などで最初に日本人は触れたかもしれません。つまり、世の中は移り変わり…

マインドフルネスおはなし会ツアーのご案内

ずーっと僕が温めてきた企画! 【マインドフルネスおはなし会】 ようやく開催のお知らせをお伝えする準備が整いました。 【おはなし概要】 ・マインドフルネスとは一体何か? ・自分の内側を覗いてみよう! ・ラベリングで自分を知ろう! ・How to 座る ・消…

思考と感情からの解放

マインドフルネスは思考と感情からの解放をもたらします。私たちは常に目の前の出来事に触れた時、思考が盲目をうみ、或いは感情に支配され見誤りが生じます。つまり目の前の出来事をありのままを見る事ができません。私たちの思考と感情が、目の前のありの…

矛盾が生み出す苦悩

矛盾というのは放っておくと、とんでもない事にります。矛盾を解消する方が楽に生きられると僕は思います。そうは言って世の中は矛盾してるじゃないか!と思われるかもしれませんが、社会とは意識の集合体なので、個々が矛盾を抱えているから、社会が矛盾し…

体験ばかりして経験を積まないこと

体験と経験は同じような表現ですが、僕は全然違うように思います。体験を数万回繰り返しても、それは消費されるだけで経験にはなりません。 体験は、体験という主観的な出来事に使われます。ディズニーランドを体験した!という表現です。通常、ディズニーラ…

抜歯と腰痛

親知らずネタのセラピスト向け記事です。 親知らずを抜いて数時間すると、口の中の痛みや出血と共に、腰痛が続きました。僕は身体が痛む事はないように、日々、身体のバランスを自分と、自分ではできないところは妻に整体してもらって細やかに調整を行なって…

マインドフルネスで歯医者嫌いを克服

僕は歯医者さん泣かせで、口の中に異物が入ると、嘔吐反射といって、オェーッとなります。これが結構過敏で、指なんかもってのほか。そのため、虫歯治療するのに大学病院で軽い麻酔と、笑気ガスという頭がボーッとする処置をしてから、治療というこじらせ患…

1年間マインドフルネスをやってみた

僕にとってマインドフルネスは今となっては毎日の重要な日課です。しかし、ここまで日常的に取り入れるようになったのは札幌に引っ越した時からでした。それ以前はしたり、しなかったりでしたが、今はちょうど365日くらい毎日続けたように思います。僕がなぜ…

僕の妻は整体師

僕の妻は整体をしています。妻と出会った時、僕の目から妻のマッサージのセンスは中くらいだなと僕は思っていました。そんな妻が今、才能を開花し、沢山の女性患者さんに求められています。本当に我が妻ながら、すごいなと感心しています。この素晴らしい結…

自信

自信がないと思う必要はない。 自信がないと思う事を解消するには 自信があるになる以外ありません。 自信があるのは無知か嘘つきです。 自信がないと思う正直者は 自信を獲得できるはずがありません。 自信で悩む時間があるなら もっと失敗して強くなる事で…

大切なこと

誰かを大切にすることや 大切に思うには【愛】が必要です。 以前書いたように愛は恋愛の愛ではありません。 life-healing.hatenablog.com ここ最近、セラピストからの相談ややりとりが増え 真っ先に僕が思うのは愛がないなと・・・ 自己保身や承認欲求を満た…

気づいていますか?

遠くで聞こえるサイレンの音 ふと浮かんだ昨日の出来事 鳥のさえずり コーヒー豆を焙煎するあの香り あの一言への不信感 目と目が交差したあの人のこと 全ては【気づき】であり 私たちの気づきを文字にすると 膨大な情報量です。 気持ちや感情や感覚の全ては…

食と人間性

身体は勿論ですが 僕は感情レベルや脳波レベルなどを 独自の方法で読み取ります。 感情レベルに問題がある場合 物事の殆どが感情により支配され 中立なものの見方ができなくなります。 脳波レベルに問題がある場合は 物事のありのままを捉えることができず …

魅力

自分が在る人はやはり魅力的です。 自分が在るというのは 自分らしさを持っている事です。 自分らしさが在るというのは 自分に正直で在る事です。 それは容姿や年齢とは関係がありません。 それは 仕事でも、アートでも、ファッションでも 髪型でも、ライフ…

責任

自分の人生は自分以外責任がとれません。 例え誰かの意見に従っても その意見に従うという決断であり その自らの決断に責任を持つべきです。 誰かのせいではないのです。 自分で自分の人生に責任をもたないで 一体誰が責任をもつのでしょうか? 誰かに期待を…

静粛

静けさを作ろう。 音を立てずに生活をしてみる。 階段を登る時 ドアを開ける時 お弁当箱を開ける時 できる限り音を出さない。 ゆっくりと、丁寧に何事も扱うと 音は消え、エゴも消え、感謝が芽生える。 一番簡単なマインドフルネス。 どんなに雑踏の渦にいて…

余白

病や痛みを治すには 患者さん自身が変わることが重要課題です。 私がヒーリングで行なっている根底は 時間の提供なのかもしれません。 自分を改めること 自分を省みること 自分を許すこと は中々難しいかもしれません。 だからこそ ヒーリングで病や痛みの進…

ひとりひとり器は違います。 大きな器にたっぷりと注げる器 小さな器で多くは注げない器 ひび割れて微かに漏れてしまう器 これは全て個性ですから優劣ではない。 大きな器に憧れる必要はありません。 小さな器なら 量より質を見定めるスキルが得られます。 …

立ち止まってひと休み

身体が頑なに強張った時 苦痛が生じ右往左往する。 そんな時こそ、ふと立ち止まってみませんか? あなたの頭や心の容器は 容量オーバーではありませんか? 身体は常に寄り添う最愛のパートナー これ以上、走る事ができない時 身体はブレーキを踏んでくれます…

弱さが強みに変わるとき

悲しいほど自分が弱いと感じた日 なんだか悔しくてその体験を疎む。 遠ざけた自分の弱さをまた見てしまう。 でも、その弱さに悩むことはありません。 人はみんな赤子のように弱いもの。 誰だって弱く壊れやすいところと 強く頑丈なところが共存しています。 …