奈良岡整体・Dynamic Harmony・動的調和

人生を豊かに楽しくするためにガムシャラな日々

心と身体

心ってなんでしょう?

シンプルに考えないと見失うばかり・・・

 

僕自身も中々掴めなくて随分と迷走した時期もありました。でも、多くの失敗体験から沢山の気付きもありました。その気付きのシェアをしたいと思います。

 

心は、つまり、『アウトプット』です!

 

アウトプット、つまり出力です。出力とは、行動であり言動です。この出力が自分の存在を他者に伝えているといえます。

 

出力があるということは入力である『インプット』が存在せざるを得ません。

 

では、『インプット』とは何か?それは【身体の感覚】です。

 

つまり、アウトプットである心はインプットである身体の感覚なしに成立しません。そのため、心だけにフォーカスしても心が満たされることはないでしょう。

 

多くの人は心のことを、感情や欲求など気持ちと捉えているように感じます。しかし感情や欲求は、掘り下げると物質なのです。物質というのはホルモン(内分泌)です。

 

その一例が女性ホルモンが一番わかりやすい現象です。ホルモンバランスが乱れれば、怒り、苛立ち、落ち込み、不安、など様々な感情から、それを補うように欲求(食欲、性欲、睡眠欲、承認欲求など)が発生しますよね?そうやってバランスを保つんですよね。

 

もし、あなたが心を満たしたい、幸せでありたい、と思うなら、まずはインプットである身体を整えることからはじめませんか?また、生活環境を心地よいものに変えることを惜しむのをやめましょう。自らが幸福であることを自ら許しましょう。

 

幸福や満足は他人が与えてくれるものではなく、自ら感じるものです。

 

身体をイジメちゃ心は満たされない。

 

とてもシンプルなことですが、難しくもあります。そんな時こと、まずは心の箱である脳を整え、身体をクリアにすることから始めませんか?

f:id:Life_healing:20190924134102j:image

脳から身体の不調を整える整体『ブレインハック』

ご予約はホームページから受け付けております。

www.naraokahajime.com