奈良岡整体・Dynamic Harmony・動的調和

人生を豊かに楽しくするためにガムシャラな日々

Make a good choice

私は日常的に本を購入し拝読します。

大体はAmazonで購入していたのですが、良い本に出会う確率が低すぎる事を悩ましく思っておりました。

良い本とは十人十色です。拙著もすごく評価してくれた方もいれば、与太話の烙印を押された方もいらっしゃいました。これって食べログなんかもそうなんだけど、本当に他人の意見やレビューは当てにならない。何万冊を読んだ人だろうが、やっぱり主観的な意見でしかありません。

特に、私のような個性的な人生を送っていると、まぁ一般論とは合致しないわけです。つまりミスマッチ率高めです。それを解決する方法は?実は簡単でした。それは・・・

 

『自分の足で本屋さんに行って実際に本に触れて見る事!』

これに尽きます。

 

何だか自分を含め、楽な方や便利な方へなんとなく向かって選択しがちなのですが、やっぱり自分の目で確かめて、その本の持つ言葉の重みや雰囲気を肌で感じることで、ミスマッチを防ぐ事ができると確信しました。

 

これは東京に住んでいる利点でもあります。先日、池袋のジュンク堂本店に伺ったのですが、ない本がない!!マニアックな本もおおよそ揃っています。古書や文芸は神保町に行けば出会えるし、下北沢には演劇の台本などが売っていたりもします。実際に触れて見る機会が最も多いのが東京ですもんね。活用しなきゃね。

 

Amazonって革新的で素晴らしい企業で、GAFAの中でも注目株かなと思うのですが、本を選ぶという事ひとつにおいても僕は限られた人生という時間の中で、より有意義な選択を行うことは機会損失を防ぎ、人生の経験値を高める方法だと痛感しました。

 

たかが本選びなんですが、このような選択を丁寧かつ大切に行う習慣こそ、人生を豊かにする第一歩なんだなと再認識しました。何事も便利が大切な機会を奪っている可能性があると思いますよ。

f:id:Life_healing:20191006151324j:plain
脳から整う・中から変わる『ブレインハック』

より良い出会いがありますように!

ご予約はホームページからどうぞ!

www.naraokahajime.com