奈良岡整体

告知と哲学を記します

身体を動かし続ける心

前回のブログで、身体の不調や痛みを訴える方々は、心の問題にも直面する事が多いとお話し致しました。今回はなぜ、心の問題が身体に影響をもたらすのかを記したいと思います。

 

ヒーリングにお越し頂いた場合、身体の感覚的な痛みや、ご病気による苦痛を訴えられます。その次には殆どの方が、お身体の歪み、不良姿勢、暴飲暴食、仕事を含む生活習慣や生活環境の不適切さにご自身で気付いていらっしゃって、そこが問題だとも仰います。と、同時に、その問題を解消しようとするものの、困難だったという事までも知っていらっしゃいます。こんなにも理解してるのに、解消に向けて行動ができないのも人間です。ところが、どこかが痛む、病むのは身体からの所謂悲鳴に他なりません。ちゃんと悲鳴を感じて、答えがわかっているのに、それを実行させないのが【心】なんです。

 

なぜ、心が身体の姿勢や日々の生活にこんなにも影響をもたらすのか?

 

それは、身体は、心の決定に基づき動いているからです!

 

心に不安を抱えている場合、不安がなくなるまで、走り続けます。心に恐怖を抱えている場合、身体を強張らせて緊張を高めます。心が満たされなければ、欲求を満たし続けようとします。この原則を踏まえると、心は満たされない限り、不安や恐怖を増幅し続け、身体がボロボロになってもなお、満たされない心を満たすために、身体を使って暴走し続けます。それが、お酒に溺れたり、仕事に対して過労したり、かまってちゃんになったり・・・・人間の生き様や感情そのものなんです!もちろん、身体から痛みや病という悲鳴が上がっている以上、身体の修復を手技やヒーリングで整えることは必要です。でも、この苦悩から脱却するためには、心の問題を整える必要があると思います。

 

では、どうやって心の問題を整える事ができるのでしょうか?カウンセリングだけが心のメシアなのか?その辺はまた次回!

 

ヒーラー奈良岡元

www.naraokahajime.com