奈良岡整体

告知と哲学を記します

心ってなんですか?

心とは

全ての意識、全ての感覚、全ての感情が

集合し混沌としたもの。

エントロピーは非常に高く

自分の経験値そのもの

だと私は定義します。

 

みんな知ってる心

でも、ほんとはよくわからない心

一体、どこからどう発生するのでしょう?

 

 

私たちは身体を介して

対象に接した時、感覚が生じます。

身体で発生した感覚は

意識が捉えます。

意識は無意識を含みます。

 

 

眼前にハチワレの野良猫(対象)がいる

視覚や嗅覚で猫に気付く

眼球や鼻という身体構造が感覚として対象を捉える

触りたい、待って!という感情が後追いで付加

身体で感じた感覚・感情は意識が捉える

 

 

しかしこれは意識的な世界です。

この他にも無意識世界が存在します。

 

無意識は

猫に駆け寄っても安全かな

後ろから車が来ていないかな

この場所は安全かな

心拍数をあげよう

血糖値をあげよう

など膨大な情報を制御しています。

 

つまり

私たちの心は

私がどこに住んでいて

誰と一緒にいて

誰と今日話して

何を食べ、何を見て

という事の感覚、感情、意識が

集合し混合した様です。

 

 

世間体を気にし就職し

ゼロカロリーの危険なものを飲み

波動の低いSNS投稿を毎日みる

テレビからは悲惨なニュース

これらが心を作っているとしたら・・・

ゾッとしませんか?

 

 

心は身体という箱と共存しています。

内側が乱れれば、外側も乱れます。

 

病気と心の形態は非常に似ています。

心の一部が暴走すれば癌になる

心の渇きは糖尿病になる

心が緊張すると心臓を病む

これほどわかりやすいものは

実はありません。

 

心は日々の過ごし方で

変えることができると知れば

あとは日々気付きを大切に

丁寧に生きるだけで

人生が変わりますね!

 

 

ヒーラー奈良岡元

www.naraokahajime.com