奈良岡整体

告知と哲学を記します

心を満たす方法とは?

前回は人の行動は心が決定し実行されるとお伝えしました。(前回の記事)そのため、心が乱れると、身体も行動も乱れます。ではどうしたら心は満たされるのか?をお伝えしようと思います。

 

結論から申し上げると、自分自身の今に【気づくこと・気を配ること】が重要です。

 

例えば

自分は今、なぜそれを行なっているのか?

自分は今、なぜそう感じたのか?

自分は今、なぜ苦しいのか?

 ひとつひとつ自問自答する事が大切です。

 

心はすごく臆病です。現実を直視できない弱虫です。だから過去はこうだった、未来はきっとこうなるだろう、と決して今に目を向けようとしません。過去のことはもう終わった事で反省材料にしかなりません。今を大切にしないのに、ただ先延ばしした未来に希望なんてありません。現実を直視できない、弱虫な自分を認め、許す。まずはここから始めないと、何も変わることはないと私は考えます。

 

自分を認め、許せるようになった時、他人を認め、許せるようになります。他人を認め、許せるようになると、苦しみの殆どは対人関係から生じる為、日々の苦しみは半減し、ストレスも半減します。その結果、心は傷つくことが減り、喜びに気づけるようになります。脳は不安や恐怖を抱えている時、わざわざ不安や恐怖を探しまわり、喜びに気付く余白を作れない仕組みなのです。

 

これこそがマインドフルネスで、私のヒーリングの根本的な考え方です。ヒーリングセッションでは、まずは心が満たされない事が、身体に影響がすごくあるんだという事に気づいて頂く事こそ、欠かせない要素なんです!それを漠然と感覚だけで伝えるんじゃなくて、ちゃんといつ、どうして、どの感情が、身体のどこに、としっかり伝えさせてもらいます。

 

 

ヒーラー奈良岡元

www.naraokahajime.com