奈良岡整体

告知と哲学を記します

back to past

外気温が寒い、暑い

首筋がかゆい

お湯が熱い、水が冷たい

このような感覚的な気付きは

粗めで浅い感覚の気付きであり

私たちの日々が幸福だと

感じられる気付きではありません。

これは外の世界の情報に過ぎません。

 

では、何に気付けばよいのか?

 

私たちの裡なる変化に気付く事

これが大切です。

 

裡なる気付きには

時間や空間の規制はありません。

 

10年前の出来事でも

海外で感じた事でも

その時に戻る事ができます。

 

過去に起こった事は

変える事ができません。

しかし

今、目の前で起きている事は

自分で変える事ができます。

 

変える事ができない過去に囚われ

変える事ができる今を見失っては

変える事ができない過去に

自ら不幸をオーバーライドし

ただ、苦しみを繰り返すだけです。

 

あなたが感じた過去の出来事を

今も引きずっているのは

あなた自身、ただひとりです。

 

それは甘えなのか、依存なのか

どちらかというと抵抗なんですよね。

 

不幸が好きな人もいます。

不幸を拠り所にする人もいます。

 

でも、もし

あなたがそうではないのなら

過去の出来事を思い出して

しっかり終わらせてきて下さい。

 

人を憎まず、許し、水に流す。

水に流せば身体も巡りが良くなり

あなたの今が

ようやく過去から解き放たれ

動き出しますよ。