奈良岡整体

告知と哲学を記します

Reaction

幸福とは一体なんでしょうか?

 

誰も教えてくれませんし

きちんと考えたことは

殆どの方がないでしょう。

 

明確な幸福論の定義が

自分の物差しで存在しない以上

シンボル化された象徴が

幸福と誤解され蔓延します。

 

私なりに幸福を定義すると

幸福とは・・・

【反応】

です。

 

つまり不幸も反応です。

 

反応は対象に五感が接した時

自動的に起こるのが反応です。

つまり対象がなければ

存在しないのも反応です。

 

反応は場合によっては

レーニングすることで

全てを幸福に捉えることも

全てを不幸に捉えることも可能です。

 

だから

幸福も不幸も

本当は明確なものではなく

空虚で個々に無秩序に

しかも対象ありきの反応に過ぎず

空虚なものだといえます。

 

これを最も体現している諺が

人間、万事塞翁が馬

の物語です。

 

人間の反応は

生理的且つ無意識に起こります。

これは仕方のないことですが

問題は一喜一憂することです。

 

今、幸福、不幸と感じたことは

本当に幸福なのか、不幸なのかは

表裏一体で転じやすく無常です。

 

全ては有か無しかでしかなく

それをややこしくしているのが

反応だと思いませんか?

 

この反応のことを

サンカーラといいます。

 

サンカーラは

身体のあちこちに

マイクロチップのように

記憶され抽象化され

無関係な事にも自動反応します。

 

何をやってもうまくいかないし

幸福を感じることができないのは

反応が偏っているという事です。

 

僕は10年ボディワークをやってきて

この反応こそ、人に苦悩を引きつける事を知り

今はお話しした反応のリセットを

独自のヒーリングで行なっています。

 

幸福も、不幸も

自分の内側にある!

そう言い続けているのは

このような意味なのです。

 

どうか

一喜一憂せず

反応を自らが作っている事を

お気づき頂けたらと

日々願っております。

 

 

ヒーラー奈良岡元

www.naraokahajime.com