奈良岡整体・Dynamic Harmony・動的調和

人生を豊かに楽しくするためにガムシャラな日々

近視

近視は最も治る可能性がありそうな症状だと僕は考えています。遠視は遠くのものが見えやすいとかそういう意味ではなく、ピントが網膜の奥であってしまっているため、見えにくいところがあるという距離感の関係がないものです。しかし、近視は近くのものが見えるが、遠くがピントが合わない症状です。教科書は見えても、黒板は見えないというクラスに一人は近視がいたと思います。僕は異常な視力だったため、学生時代は近視の子の交代要員でずーっと後ろの席でした・・・

 

 

遺伝的近視ケース

近視は遺伝するといわれています。両親が近視だと好発すると考えられています。しかし、人間の遺伝は必ず状態を継承するものではありません。特定の条件下で発火するようなものです。両親とは異なる眼の使い方をすれば絶対引き継ぐものではありません。

 

 

大人の近視は眼球の酷使

近くのものを見続けることで、成人が近視になることがあります。iPhoneなどの手元にある端末や、PC作業が続いても起こりますね。人間は遠くと近くを見てピントを合わせることがデフォルトです。大人になって近視だと診断された場合、大切なのは自制です。PC作業が多い方は、テレビやスマホをプライベートで見る時間を減らすだけで軽減します。また、地平線などが見える海を見に行ったり、サングラスの着用でケアを怠らないことが大切です。

 

 

眼球を動かせば一過性のものは改善します

一過性の近視の場合、近くを見ることに脳神経がロックされているため、それに付随した筋肉が近くを見る状態で固まってしまいます。できれば一時間に一回は眼球をグルグル回しましょう。

 

 

脳と眼球はつながっている

言葉の概念では別々だけど、ホラー映画や標本で出てくる脳には大体眼がくっついている。つまり、脳の捻れや不要な圧力に眼球も少なからず影響を受けるということです。ブレインハックができることは、上下に押しつぶされた近視眼の圧力を軽減し、脳の歪みを整えることです。

 

 

アイロック解除方法教えちゃいます

眼球は首の運動に連動しているので、眼球を上に向けると、首も上を向こうと自動的に動きます。つまり眼球がロックしている状態(アイロックと呼んでいます)だと、首が硬くなったり、頚椎がゆがんだりします。そこでその逆をやることでアイロックは解除されます。眼球を上に限界までぐーっと持ち上げたら、ゆっくり下を向きましょう。慣れないと難しいのですが、慣れれば簡単です。今度は眼球は下、首は上。同じく、眼球は右、顔は左、逆も。という感じです!

 

 

リアルはゲームの世界よりもファンタジーだ!

結局のところ、人間はどんどん悟りの世界から遠のいている。リアルワールド(現実)でさえ、感情や固定概念の枠がある。デバイスの中はさらにデジタルの枠でもある。わざわざゲームの世界でレアキャラを探したり、洞窟を冒険したりしなくても、現実世界にはもっと面白いものが転がっている。新宿駅地下はリアルダンジョンだ。そして、下北沢はレアキャラだらけだ。ゲームが面白いのなら、現実はもっと面白い。時にはレベル上げのためにマンネリするのもやっぱりリアルなのだ。

 

 

まとめ

近視はリアルワールドを冒険すること!リアル宝箱は探さないと見つからない。人生にはちゃんと死ぬ以外のリセットがあるんだぜ!

 

f:id:Life_healing:20190822105431j:plain

www.naraokahajime.com