奈良岡整体

告知と哲学を記します

首のコリにご用心!

身体の歪みの根源は首の骨に集約されています。首の骨が不正常な状態だと、腰痛や肩こり、頭痛など、身体の痛みは勿論ですが、内臓への病気へと発展しかねません。つまり首の骨は心身不調のトリガー(引き金)だといえます。それはどうして?をお伝えします。

 

昨日は背骨がどうして歪むのかをお話し致しました。

life-healing.hatenablog.com

 

 

バスケットボールほどのボールがあります。重さは約6Kgあります。そのボールを頭上に持ち上げてみましょう。この重さなら難なく頭上まで持ち上がります。ボールと頭の骨盤と踵が一直線上にあります。このまま3分静止します。ちょっと疲れるけど、全然平気でしたね。

 

では、その6kgのボールを、真上から少し下げ、斜め45度あたりで3分間静止します。そうすると、脇や腕、なんなら腰とかもプルプル震え、その疲労感と苦痛によって3分間持ち続けられるかやや微妙です。

 

このバスケットボール大の6kgのボールが頭で、ボールを支える腕が首だとしても、同じことが起こっています。首や肩はプルプル震えないけど、ぐっと頭の重さを支えています。そりゃ硬くなるし、疲労しますよね。

 

つまり、僕たちは頭の位置が重力に対して正しい位置にあれば、身体は痛んだり、凝り固まったりしないんです。

 

僕のヒーリング・整体で最も大切にしている事は『出来る限り最小限の方法で最大限の変化を生み出す事』です。この頭の位置が正しい位置にある事は、身体構造を調整する上で最も僕の理念に合致する最適解です。もちろん、場合によっては他の関節も調整しますけど、頭の位置が正しいところにあるのか?はとても重要視しています。ちなみに、不思議かもしれませんが、遠隔ヒーリングでも頭の位置は必ずチェックします。

 

頭の位置が身体の芯を捉えていない事から、身体が背骨の関節を駆使し、生活しやすいように、重力や気圧との辻褄を合わせています。不用意に身体を揉みほぐしたり、ストレッチは僕は絶対にしませんね。だって頭の位置が芯を捉えたら、全部勝手にほぐれるので・・・(内臓の下垂、癒着なければね)

 

じゃ、なんで頭の位置がずれるんだ!となるのですが、それは大凡、心や感情の問題です。例えば焦っている人は頭が前に出るし、恐怖心が強いと胸がギュッと萎縮し、顎が前に出るでしょう。これはマインドフルネスで手放せますよ。もちろんヒーリングでも!

 

f:id:Life_healing:20190614144240j:plain

 

 

マインドフルネスおはなし会参加者募集中

life-healing.hatenablog.com

 

遠隔ヒーリングオンライン予約はこちら

www.naraokahajime.com