奈良岡整体

告知と哲学を記します

五十肩と女性ホルモン

五十肩は肩の炎症というのが一般的な考え方だと思います。実はやや種類の異なる五十肩があります。それが肩関節の石灰化です。

 

石灰化は50代女性が発症します。最近では40代でも起こる事もあります。

 

要するに石灰化は肩の骨の形が変になってしまい、関節の中に石ころみたいのができて、ひっかかって動きにくいというものです。

 

こうなると厄介です。整体では時間を要します。肩が上がらない時間が長いのは中々のストレスです。病院で処置をするとそれなりに解消しますが、対処メインの処置なので、また再発する可能性が充分にあります。

 

でも、原因が何か?なぜ40〜50代女性に多いのか?

それは『女性ホルモンが減った』からです。

 

女性ホルモンは大きく分けると2タイプありますが、今回のはエストロゲンという卵巣から出るホルモンです。

 

エストロゲンは女性にとって様々な恩恵をもたらします。妊娠もその一つです。他にも脳、心臓、乳房、皮膚、骨、子宮、肝臓などで良くも悪くも働きます。

 

良くも悪くもというのは、増えすぎると、例えば乳房では乳がんになります。子宮では筋腫になってしまいます。適切に働けば、骨が強くなり、皮膚も水々しく、血管も詰まらないように身体を整えてくれます。つまり女性という存在にきちんと向き合えば、エストロゲンは心強い守り神となります。

 

今回の五十肩のケースだと、エストロゲンが減ると、骨のガードがゆるみ、骨の成分がどんどん血中に流れ出てしまいます。そのため、骨がスカスカになり、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)となります。その血中に流れてしまった骨の成分が肩に溜まってる固ってしまって、それが引っかかる事で肩があがらなくなります。

 

でも、これは加齢によって必ず起こるわけではありません。若い時に身体をケアしておけば、このような状態にはなりません。

 

しかし、実際に仕事をしているとそんな暇や余裕はないかと思います。そのために私のような整体があるのではないでしょうか?薬を飲んでも、警報機の音を消しているだけで、警報は鳴り続けているんですよね。

f:id:Life_healing:20190915170423j:plain

ご予約はホームページからどうぞ! 

www.naraokahajime.com