奈良岡整体

告知と哲学を記します

五十肩と神経伝達

いわゆる五十肩、最近では四十肩さんもチラホラ。

 

7割以上の肩が右肩が上がらなくなります。吊り革を持とうとしたり、シャンプーする時、肩に痛みがあり挙げにくくなります。実際に肩も下げた状態から100度くらいしか挙げられない状態です。

 

病院では腱板断裂だとか、石灰化(骨みたいなので肩の関節が固まってしまう)だと申告を受けるかもしれません。でも、なぜそうなるかは現代の医療ではハッキリはわかっていません。てか、だいたい原因はハッキリわかってないという症状が殆どですね。

 

とはいえ、身体を触っていると、なるほどなーという事は実は山ほどあります。でも医療やビジネスなんかもそうだけど、数値とか統計とかって大切なのわかるんだけど、頭だけで考えないで、実際に触れて、手にとって感じたアナログ情報の方が情報量が多いんですがね。

 

僕が五十肩で感じる特徴的なのは2つ!

『首の骨が曲がっている事』

『ホルモンバランスが乱れている事』

 

今回は首の骨が曲がっているタイプについてお伝えします!

 

そもそも肩甲骨と上腕骨がシンクロして動けない状態です。どういうわけか上腕骨だけで動こうとします。これを放置して無理に動かし続けると、それこそ腱板断裂が発生します。

 

実は腕を真上に挙げるという動作は、腕をぶら下げた状態からまさに横に100度くらいでは肩の関節で動き、肩甲骨へバトンタッチ。それから先の頭に着くまで手を挙げるのは肩甲骨が担っています。ちなみに腕というのは肩甲骨と鎖骨まで含まれます!

 

首が曲がっている方は、神経の伝達がうまくいかないから、鎖骨と肩甲骨が動かなくなりやすいので挙がらない。でも、これがまた、首が曲がっている原因が肝臓だったりするとレッドカード!ホルモンバランスも崩す可能性あり・・・

 

時間をかけて、少しづつ首の歪みを解消し、肩甲骨と上腕骨の連携した動作をリハビリすればおおよそ解消します。でも時間はかかります。

 

ホルモンバランスからの五十肩についてはまた次回!

f:id:Life_healing:20190913132216j:plain

ホームページリニューアルしました!

脳から身体を整える・『ブレインハック』のご予約はこちらから!

www.naraokahajime.com