奈良岡整体・Dynamic Harmony・動的調和

人生を豊かに楽しくするためにガムシャラな日々

陰陽五行と十二経絡の解剖生理学を繋げるオンラインセミナー

わかっているようでわからない陰陽五行の世界。

すごく興味があるけどとっつきにくい魅惑の世界。

 

最近、整体をしていてやっぱり陰陽五行や経絡は人類が生み出した偉大な智慧だなと痛感しています。しかし、多くのセラピストが陰陽五行だけ、経絡だけ、解剖学だけ、精神だけ、と点で捉えてしまうから中々実生活や整体・治療の現場で活かしきれていない。この偉大な智慧の恩恵を受けないなんて勿体ない!

 

セルフケアはもちろん、身体の不調も緩和するし、なんなら相性なんかもわかっちゃう。まじでスゲー!

 

例えばよくあるのが・・・・

土用はいつからいつまで、で、こんなケアをしましょう!

 

という事を多くの方が仰っています。間違いではないのですが本質が見えていないから、単なる受け売りになってしまっているんですよね。

 

人間も本質は全て一緒なのは確かです。しかし、環境や思想によって異なる気を発するため、皆それぞれ個性があります。土用にしんどい人もいれば、土用に強い人もいる。それなのに、一律に土用はこの時期でこんなケアをしましょう!っていうのはまさに気が読めない人の所業といえます。

 

例え話のついでに、土用というのは季節の事を指す以上に、気の動きや状態を表現しているに過ぎません。それには土用の土を理解しなくては繋がらないのです。

 

気が読めるようになると、例えば、今日はシーズン的には土用だけど、ちょっと金の気が混ざっている。だからそんなに強い土用対策をする必要がないな、とかが理解できるようになります。

 

陰陽五行も万物を構成する五つの要素といわれていますが、ちょー受け売りです。本質は気がどうなっているのか?が大切です。ロジックって陰陽でいう陽の部分でしかなくて、陰の部分はやっぱり気を読み、本質をしる事が大切です。

 

『点から線へ陰陽五行オンラインセミナー』

12月14日(月曜):気で見る陰陽五行編

12月15日(火曜):気で見る十二経絡編

13:00〜15:30(時間は前後します)

全ての内容は解剖学に照らし合わせてお伝えしますので

解剖学の勉強にも多少なると思います。

参加費:8000円(事前振り込み)

参加資格:どなた様もご参加頂けます

開催ツール:zoom(参加方法などはメッセージで詳しくお伝えします)

参加希望の方はInstagramFacebook、などでメッセージでご連絡ください。

また、naraokahajime@gmail.com へメールをお願いします。

 

f:id:Life_healing:20201204224301j:plain

 

ホームページちょっとリニューアルしました!

naraokahajime.wixsite.com