奈良岡整体

告知と哲学を記します

落日の身体感覚

身体感覚は

快感、不快感、心地よさ、安心感といった

内的な感受性とここでは定義します。

 

身体感覚と相対するのが

思考であると整体的に感じます。

 

思考は概ねの頭の中で行われています。

最近は頭の中だけでモノ・コトを

完結する人が急増している。

 

 

例えば

異性を好きになるのは

頭で考えてできる事ではない。

本当は相性とか、占いとか

社会的地位なんか関係ない。

本来は身体がうずくのです。

身体がうずいて頭がショートする。

そして異常なホルモンバランスにより

脳内がパニックになる。

これが本質です。

 

 

でもそれができない人が増えている。

なぜか?

 

それは

小さい頃に身体感覚を育まなかったから

だと私は考えています。

 

赤ちゃんの時

排泄をすれば気持ち悪いと感じ

その不快感から泣く。

お腹が空いたら泣く。

不安だから泣く。

成長したら土に触れて雑菌まみれになり

転んで傷ついて身体感覚を磨くんです。

 

でも

定時にミルク

紙おむつで不快感が少ない

電気が明るく生活な環境

人間の原始感覚を削ぐものが多過ぎる。

 

頭だけでモノ・コトを捉えると

他人と同じものを好み

やたら平等を叫び

バイアスだらけの世界になる。

 

私の整体では

失いかけた落日の身体感覚を取り戻す事も

とても大きなミッションだと捉えている。

 

 

f:id:Life_healing:20210105201818j:image

 

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

naraokahajime.wixsite.com