奈良岡整体・Dynamic Harmony・動的調和

人生を豊かに楽しくするためにガムシャラな日々

今年の花粉症は要注意!

 

整体をして思うことがあります。

 

昨年一年間マスク生活をしてきた影響で鼻腔の中に熱がこもっている方が多いです。そうなるとこの時期は花粉症の症状が例年より重く過敏になると予想されます。

 


花粉症っていうのは所謂鼻炎なのです。鼻炎は熱がある状態なので、マスクの影響で熱が鼻の奥にこもっていると疑似鼻炎状態になっている。そうなると熱があるから鼻炎になりやすいと考えられます。

 


とくに都市に住んでる方は要注意です。

 


花粉症が重くなると鼻呼吸がままならなくなり、口呼吸にかわってしまいます。口呼吸になってしまうと、ウィルス感染しやすくなってしまいます。自粛生活も勿論大切なのですが、そもそも口呼吸こそ最大の問題です。

 


もし今年花粉症が重いなと感じた場合、早めに薬で対処してしまうのも、今年に関してはやむなしです。

 


まだ花粉症になっていない方は眉間を冷やしたり、冷やしながらしっかり鼻呼吸をして鼻に空気が通る事を実感していただけると多少対策になります!

 


もう一つ気をつけていただきたいのが、肝臓です。肝臓はヒスタミンといってかゆみを感じる成分と繋がりがあるため、肝臓を健康に保つ事も重要です。ヒスタミンって本当に厄介で、痒いからかくと余計に発生して余計に痒くなります。

 


肝臓を健康に保つためには
・食事の量を減らす
・お酒を控える
・生理中は外出を極力さける
・下着の締め付けを減らす
あたりを少し気をつけつつ、寝る前に右脇腹、右の肋骨あたりに手を当てて、手の温もりで5分程度温めるとよいでしょう。

 


少しづつ鼻が通る感覚と、胸中心が暖かくなってくる感覚があれば最高で、少し予防と対処になりますのでお試しください。

 


また、辛いものも抗酸化作用、殺菌作用、血液循環の促進になるので辛い時にお試し頂いても良いかもしれませんね!

f:id:Life_healing:20210301094710j:image

 

奈良岡整体予約サイト

https://www.naraokaseitai.com