奈良岡整体

告知と哲学を記します

温めすぎないで!

私たちは普通だったら毎日入浴します。夏場はシャワーを浴びておしまいの時もありますが、リフレッシュしたい時はやっぱりお風呂ですね!しかーし!都市伝説のような入浴による効果を盲信している方が多いように思います。今回は入浴について整体的な視点で身体の真実に迫ります!

 

あたためたいシンドローム

女性の一部には長時間お風呂に入って磨きをかける方がいます。実はこれ、脳にも腎臓にもよくありません。あと、痩せると勘違いしている方もいますが、痩せていません。干からびているだけです。半日もすれば元に戻るという悲しい現実が・・・

長時間の入浴は体内から汗が出すぎて、塩分やマイナスイオンが逃げていきます。また、肌の角質が水浸しになるので、油分が逃げて、しばらく経つとお肌がカサカサ・・・そのせいで腎臓は疲れ、脳はゆでだこ状態(皮膚や肌は脳そのものなので)。中々冷却できず、寝つきが悪くなります。

朝に長く入るのも禁物で、朝は睡眠により横になっているので血流の抵抗が少ない分、血液が腎臓を頻繁に通過します。ただでさえ疲れた腎臓に追い打ちをかけます。入浴はできれば30分以内がアンチエイジングにも最適だと思います。

また、病気ではない一般的な方はそんなに温める必要はありません。冷え性は温めれば改善するわけではありません。温めれば温めるだけ冷えます。大切なのは血液循環です!一時間お風呂に入るくらいなら、一時間下着やソックスの締め付けを減らし、深呼吸するだけで随分身体は温みます!

 

おじさまたちのサ道(サウナ道)でトランス?

僕はにわかサウナー(サウナ愛好家)でして、仕事で出張の際、だいたいその街のおじさんがぎゅっと詰まった巣のようなサウナを目掛けて行きます。先日は出張で梅田駅近くのサウナを楽しんだのですが、筋金入りのサウナーは高温90度代のサウナとキンキンに冷えた水風呂で最高のひと時を味わっていらっしゃいます。サウナと水風呂を満喫したらキンキンに冷えた生ビール!うはー!

これはヤバイですね。毎回見てて気持ち良さそうにルーティンをこなされるのですが、かなり危険です。サウナでは血管がゆるみ、水風呂では血管が急硬化します。こうなると血圧はジェットコースター!心臓パンクします。特に60歳を過ぎるとただでさえ血管は硬化しますし、糖尿っ気のある方は血管がボロボロなので、絶対やめた方がいいです!また、極限まで我慢しての一気にザッパーンと水風呂に入るトランスはバッドトランス!(ヒートショックにあります)良質なトランスは5分程度の良い汗を流し、掛水、足から、ゆっくり全身へ。紳士的な美しいサ道を心がけましょう!

ちなみに心臓や血管がバッドトランスすると脳もその影響を受け、朦朧としたり、虚血のような状態になりヘロヘロになりますので、要注意!

 

まとめ

身体のプロとして、人間の構造を知ってしまうと、どうしてそうなったの??という迷信や都市伝説レベルの与太話(根も葉もない事)を盲信してるケースって実は沢山あります。物事は何でも裏がありますし、嘘も沢山あります。なぜ疲労するのか?なぜ冷えるのか?なぜ痩せないのか?などもご相談いただけるとお答えできることが沢山ありますよ!

 

f:id:Life_healing:20190907185320j:plain



現在、全ての方のご予約をお受けしています。

お気軽にご相談ください!

ご予約はホームページからお願い致します。

www.naraokahajime.com