奈良岡整体

告知と哲学を記します

自分になろう!

自分以外のなにかに憧れたり、羨むことをやめませんか?だって、自分は自分にしかなれない。だからこそ、自分自身ができる事だけに集中しよう!

 

昨日、神戸で男性治療家だけのセミナーを開催しました。告知をせず、企画書だけを知人に数人に配り、それに賛同して頂けた方だけにお集まりいただきました。今回は3名の先生にご参加頂きました。

 

セミナーコンセプトも独特の世界観で、自分は何者か?そして何を成し遂げたいのか?を自らの口で語り、それについて、あーだ、こーだ、意見交換をするというものでした。新しい試みです。

 

正直、技術セミナーは何も生まないし、誰も成長しない事を嫌という程体験しています。ましてや知識なんてプロならホームワークだから、敢えて伝える必要なんてない。ホームワークしないのはプロじゃないね。

 

でも、そんなことより、もっと大切な事がある。それは対話の中で自分に気付こうというプログラムでした。

 

過去に何百回と日本各地、海外でもセミナーを開催して参りましたが、これほど発見のあるセミナーは自分では初めてじゃないかなと僕は感じました。個人の生き様が会話の中から浮き彫りになります。

 

何かに真剣に向き合っている人

平凡に生きる事を受け入れた人

まだ何がしたいかわからない人

 

誰も間違いではない。

いや、ほんとまじに!

 

そして、この3人には、素直に自分を曝け出してくれた事にとてつもなく感謝したい。講師をやってると、そりゃあーまざまざと感じるんです。わかってないのに、わかったふりをしたり、聞き逃したのに、聞き返せなかったり、だいたいの人が見繕う。それはどういう理由にせよ逃げじゃないかなと思います。

 

すぐに平凡は劣っている、何もない自分は負け組だと思考しがちですが、平凡とは共感性の強さだし、何もない人はこれから見つかる可能性がある。つまり先は明るいのだ。

 

でも、平凡から逃げ、何もない自分から目を背け、人のせいにして逃げる事をしては成長なんてあり得ません。つまり先が暗いのだ。

 

技術セミナーなんて、殆どの人は、憧れや羨望を盾に逃げてるだけ。だって、だいたいの知識は本に全て書いてある。技術は実体験からしか生まれないのだから。

 

人には色んなタイミングもあるでしょうし、心のコンディションもあるけど、自分になれる時に、しっかり自分にならないと、いつまでたっても自分になれないよ。

 

また、気が向いたら面白い企画考えます。

 

参加してくれた勇者よ!

ほんまにおおきに!

 

f:id:Life_healing:20190902155934j:image

 

www.naraokahajime.com