奈良岡整体

告知と哲学を記します

わがまま概念

庭の木々たちは雨水を浴びてツヤツヤし、いつもは静かに佇むのに今日はなんだか嬉しそう。

 

いつもは狭い路地裏を道草しながら歩く野良猫くん。今日は木の上で丸くなり微動だにしない。

 

私はというと湿気と低気圧で身体にキレがない。静かにここに留まりたいが、予定表はアクティブです。

 

太陽の日差しは海水を温め、上昇気流が雲を作り、雨となる。この雨は、あの好天の延長線上にある。

 

この単なる現象に抗うのは人間の概念だけで、その概念だけが不自然だといえます。好き嫌い、善し悪しはあくまでも個人的な尺度であり、嫌いは好きをうみ、好きはまた嫌いを生む。つまりそこにあるのは単なる現象で、それに一喜一憂しているのは、勝手に自分がしているだけで、無意味であるといえます。現象をただ受け止め、自然のままに観察する。これができたら自然破壊や格差社会はなくなる。でもそれができないのも人間。できなくても、気付けるのがマインドフルネス。まずはここから始めなきゃ先へは進まないんじゃないのかなと。

 

 

マインドフルネスおはなし会募集中

life-healing.hatenablog.com

 

ヒーラー・整体師・奈良岡元

www.naraokahajime.com