奈良岡整体

告知と哲学を記します

クリエイティブさとは

休みや趣味のために働く人って一定数います。これは憂さ晴らし的な側面が強いように思います。憂さ晴らしエネルギーがもたらす経済効果は計り知れないものがあります。自分のお金を使うのに、憂さ晴らしに使おうが、別にいいじゃないか!と思われるのは大間違いです。この憂さ晴らしみたいなエネルギーはストレスを生み続けるからです。

 

憂さ晴らしは憂さ(辛さ・苦しさ)を別の方法で晴らす(誤魔化す)のであって、本質的な憂さは一切解決せず、山積しています。また現実に直面したら憂さ晴らしエネルギーがモクモクとたちこめます。では憂さを晴らすには何が必要かと言うと、クリエイティブさです。クリエイティブさは等しく自らの内側にあり問題解決力となります。これは憂さを溜めない最良の手段です。自らの内側にあるクリエイティブさに気付くために、随分役立つのはマインドフルネスから得られる抽象度の高い目線です。

 

 

問題とは、自分自身の内側で作られる概念です。そのため一般論を用いて問題を解決しようとしても、問題は解決されることはありません。クリエイティブさとは、一般論や過去に囚われず、自分が今感じたことを正直に行動(具現化)することだといえます。

 

 

【マインドフルネスおはなし会募集中】

life-healing.hatenablog.com

 

 

ヒーラー・整体師・奈良岡元

www.naraokahajime.com