奈良岡整体

告知と哲学を記します

material and sprit 2

精神世界と物質世界を

大きくわける表現があるとすれば

それは有限と無限です。

 

精神世界は無限というのは

例えば会いたい人の事を

思い浮かべ、思いを馳せる

そうすると精神世界では

会いたい人に会っている事になります。

 

物質世界では物質的に飛行機に乗り

実際にその人の身体と対面する事が

会ったという概念になります。

 

しかし

精神世界は物質世界ではないため

どんなに遠くとも一瞬で対面できます。

 

つまり

精神世界では

時間や空間の概念に縛られません。

 

何なら過去にも未来にも行ける。

尚且つ、自分で作った未来へも

瞬時に移動することができます。

 

死者を思い出し会話することもできるし

全てに障壁はなく自由です。

 

実はぜひ知って欲しい法則があります。

 

精神世界のような

掴みようがない世界は

無秩序でランダムです。

この状態を

エントロピーが高い

と表現します。

 

逆に物質のような

秩序があり固定化された状態を

エントロピーが低い

と表現されます。

 

エントロピーが高いものは

徐々に低くなり

エントロピーが低いものは

徐々に高くなる性質があります。

 

つまり

物質は徐々に秩序が崩れ

形あるものはいつか形を失います。

これはエントロピー上昇という

普遍的法則です。

 

逆にイメージしたものは

少しづつ具現化し形になります。

 

あなたが手にとっているiPhone

ジョブズがイメージしたから

形になったのです。

 

www.nowsapporo.com